【はてな→WordPress】移行しました【令和にむけて】

WordPressに移行しました

お久しぶりですみなさま。最近はてなブログからWordPressにお引越ししたぐへぐへ(@guhe46)です

はてなのデザインや機能の自由度、あと費用の面から考えて移行したほうがいいな〜と思ってたんですよねえ

移行大変

移行の流れについてはいろんなサイト様がのせてくださっているので、書きません。

というか書くほどの体力が残っておりません。一応あとで見返したときにどんな流れでやったかわかるようには書いておきますが。

  1. mixhostを借りる
  2. mixhost内にドメイン領域を新たに作る(このサイトだと、guheguhe.comですね)
  3. 上記にWordPressをインストールする
  4. お名前.comのネームサーバの向き先を新しいサーバ(mixhost)に向ける(DNSレコードの書き換え伝播に時間がかかるかと思いますが、設定が書き換わってるか見るだけならすぐ1時間くらいで終わった気がします)
  5. 全データをはてなからエクスポート→mixhostのWordPressにインポートする(プラグイン:
    「Movable Type・TypePad インポートツール」を利用)
  6. とりいそぎ「Really Simple SSL」プラグインにてssl化する
  7. パーマリンク設定の修正(プラグイン Permalink Manager Lite でURLにスラッシュを含む設定)
  8. 同上→上記だけではうまくいかないので、パーマリンクに「/entry/%year%/%monthnum%/%day%/%hour%%minute%%second%」を設定。これだけで、普通のエントリもうまくいくのね
  9. 画像を 「外部画像置き換え」プラグインにて、はてなフォトライフの画像からサーバ内部に持ってきます
  10. サムネイルははてなから引き継がれないので、「Auto Post Thumbnail」プラグインにて、サムネイルを投稿します。この際**jpegを読み込んでくれない?バグ?**があったので、wp-includesディレクトリのfunctions.phpに以下記事を参考に追記しています。(参考:https://accelboon.com/tn/auto-post-thumbnail-%E3%81%A7jpeg%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%81%8C%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84/)
  11. Google Analytics設定をいれる(プラグイン:All In One SEO Pack、あとクローラ向けに
    「Google XML Sitemaps」)
  12. Twitterのwidgetをいれる。クラシックなエディタが好きなので、「Classic Editor」プラグインいれる。ヘッダ画像を挿入。

とこんな感じです。赤でマークしたところがつまづきポイントですかね。まる2〜3日くらいかかってます。

大変かそうでないかというと、一度やったことがあれば、一つ一つの作業はそれほど大変じゃないかと思います。ただ一気にやるのはちょっと大変ですね・・・。結局CSSとかは移行できてないですし。

ていうかAdsenseいれてないじゃん!!

これからやること

Adsense入れてないことに気づいたので、いれます・・・。他にも以下みたいなことをやっときたいので、まだまだまだまだ時間かかりそうですね。

  • Adsenseいれる
  • 全体デザインの刷新
  • 古い質の悪い記事の刷新
  • 吹き出しとか使う(WordPressではプラグインで楽にできそうなので)
  • 新しい記事を書く(これはもはや・・・)

ってことで、まだほそぼそとやっていきたいと思っておりますので、誰か見てくれる人がいたらよろしくね〜

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました